ハロプロ塾講師のたわごと

#7 ハロプロメンバーにおける「大サビ」vs「ラスサビ」

ハロプロ

こんにちわ!あきはこと、秋葉柾谷(@NavigatorMasaya)です 。

#2、#5に続く歌のサビについての話です。

ハロプロメンバーが歌のサビのことを話すシーンがあったので、それを書きます。

これまでの歌のサビについての記事は下の通りです。

#2 ハロプロ曲で学ぶ「ラスサビ、大サビ、落ちサビ」
こんにちわ!あきはこと、秋葉柾谷(@NavigatorMasaya)です 。 ところで、ハロプロメンバーが楽曲の話でこんな言葉を使ってたのを聞いたことありませんか。 「落ちサビで…」「ラスサビは…」 何となくイメージはできるけど、実際は何だ...
#5 星部ショウさんがサビのことをしっかり解説しています
こんにちわ!あきはこと、秋葉柾谷(@NavigatorMasaya)です 。 「#2 ハロプロ曲で学ぶ『ラスサビ、大サビ、落ちサビ』」続編です。 まだ見ていないという方は下のリンクからご覧ください。 この続きの記事もありますので、良かったら...

「まだ見ていない」という人は、先に見ておくことをお勧めします。


「あきいろっ! あきはのいろいろ話」はこちらのサーバーを使っています。


サビについて話していたハロプロメンバーとは、Juice=Juiceの植村あかりちゃん(あーりー)。

あーりーが佐藤優樹ちゃんとのトーク動画で「大サビ」と言ってました。

その動画がこちらです。

動画の5:12の辺から「スクランブル」の歌割りでフェイクを任された話を始めます。

このとき、フェイクを任された場所を、あーりーは「間奏と大サビあと」と言っていました。

実際にあーりーが話しているシーンはこちら。(音声が出ます)

「スクランブル」のライブ映像を確かめてみました。

あーりーのフェイクは間奏と歌が終わったアウトロの辺りにありました。

つまり、あーりーが言う「大サビ」は「歌の終わりのサビ」のことになるのでは?

この「大サビ」は#5で紹介した、星部ショウさんの言う「大サビ」とだいたい重なります。

ということで、とっても乱暴ではありますが以下のように推測しました。

ハロプロでは「ラスサビ落ちサビ大サビ」ではなく「大サビ落ちサビDメロ」と言うんじゃないだろうか?

なんてことを結論付けて終ろうとした頃、それをひっくり返すことが。

OCHA NORMAの米村姫良々ちゃんが「ラスサビ」と言っていたんです。

8月20日深夜に放送されたNACK5の番組「BEYOOOOONDSのDOYOOOOOB!」でのこと。

BEYOOOOONDSの「ニッポンノD・N・A!」の話のときに「ラスサビ」と言ってました。

radikoのタイムフリー機能では、始まって12分を過ぎたあたり。

姫良々ちゃんが「ラスサビで、その、メンバー全員がぎゅっと集まって…」と話してます。

(radikoのタイムフリー機能が使える人はぜひ確かめてみてください。)

ハロプロ内では曲終わりのサビを「大サビ」と「ラスサビ」で二分しているのか?

謎は深まるばかり。

ひとまず今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました